モービル用430MHzスリーブアンテナの製作



モービルアンテナは盗まれるものです。

厳重に盗難対策をしても良いですが、盗まれても惜しくないアンテナをつけておけば泥棒は呆れて盗まないでしょう。(2005/5/31)


まず、同軸を330mm程度切ってコネクタを付けます。

エレメント、スリーブともに165mm程度です。

次に中間で被服を向き、外皮を折り返します。

これがスリーブになる訳です。

FBケーブルの場合は内部のアルミ箔も一緒に折り返します。

これで電気的には完成ですが、私は銅箔テープを螺旋状に巻いて見た目を良くしました。

最後に銅箔テープと外皮をハンダ付けして電気的に結合します。

本当はバランを入れるべきですが、手抜きで入れていません。

自己融着テープや熱収縮チューブで防水するべきですが、手抜きでしていません。


成果

UHFで使えるVSWR計を持っていないため、調整はしていません。

レピータをアクセスしたところ、ハンディ機付属ホイップに完全に負けています。

性能を追いかけたわけではないので、プロテクションが掛からずに送信しただけ良しとしましょう。

車にマウントした写真です。

屋根より低いので、ビームは後ろに出ます。

ぐにゃぐにゃに曲がるので危険はあまり無いです。

これでも一応小豆島のレピータが開きました。

こんなのを盗む物好きはいないでしょう。


トップページへ戻る


メールはこちらへ

最終更新日:2018/11/24 21:03 +0900

inserted by FC2 system