SPDとは
岡山発のニュースにはOrganizationにSPD-NETという怪しい団体名が入ります。
岡山県(の一部)で活躍?しているアマチュア無線の任意団体の名称です。
山陽パケット同好会の略だったと思うのですが、Sは瀬戸内だったかも。
1987年頃に倉敷市某所にて旗揚げしました。
当時(今でも存在する)当地で勢力の大きかったM.O RBBSという昔風に言えばパソコン通信のホスト局のアマチュア無線版のユーザが集まったミーティングの席上で、今後は地域の団体の名前を出すべきという事になり,約10人で結成されました。
活動は、
倉敷市玉島の山上にデジピータ(無線版レピータのようなもの)を設置し管理
→現在は停止
社団局を所有
→たぶんもう免許切れ
CQ水島で怪しい会議
→今はパソコンショップのソフトアイランドになってしまった
等々。
時代は進みM.O RBBS以外にもFWD-NET(アマチュア無線の世界で一番勢力の大きなホストシステム)や寺子屋ネットへ手を出す物が現れ、現在は「自分がそうだ」と言えばSPD-NETの会員です。
創立者のじっちゃまは仕事の都合で現在岡山県にはおらず、組織は有名無実な存在となっています。
創立時のメンバーのうち少なくとも3人は寺子屋ネットに参加していますので、かろうじて存在していると言えるでしょう。
もちろん私も創立時からの参加者です。
2001/5にspd.jpのドメインを取得し、アマチュア無線とThe Internet間で電子メールが通るようにしています。(2001/6/24)

最初へ戻る

inserted by FC2 system