台湾旅行記4

メイドさんの顔はめ

2011/2/19(土)-22(火)に台湾へ行ってきました。

今回はツアーです。

同行者がいたので安心でした。

チャイナエアラインに乗ってみました。

1元が3.7円でした。


チャイナエアライン

13:00頃に離陸なので、11:00過ぎに関空へ着くよう家を出ました。

関空行きではいつもどおりに新幹線自由席+はるかの自由席です。
ネタ切れかも。
久しぶりにひかりレールスターです。
コンセントが無いので残念。
萌え〜。

行きは普通の搭乗券でしたが、帰りは自動チェックイン機が印刷するものでした。
おそらく感熱紙だと思います。
パスポートをスキャンしてチェックインします。

機材はかなりの大型でした。
2階建てのジャンボジェットに乗るのは久しぶりです。


行きはテレビ無し、帰りはついていました。
音楽サービスがどちらもありでした。

行きも帰りもホットミールで2種類から選べました。
味は良かったです。
お酒も出ました。

 

及第点だと思います。

4年に一度大事故を起こす会社だそうですが、無事台北桃園空港第二ターミナルに着きました。

このターミナルはきれいです。


プリペイドSIM

せっかくSIMフリーのIDEOSを買ったので、プリペイドSIMを買ってみました。

  中華電信
(CHT)
台湾大哥大
(Taiwan Mobile)
遠傳電信
(FAR EASTONE)
割当電話番号 097-275-3514 097-084-4357 098-915-0583
購入場所 松山空港
桃園空港でも購入可能
街中の直営店
桃園空港でも購入可能
桃園空港第二ターミナル
パスポート以外の身分証明書提示 不要 運転免許証で可 運転免許証で可
パッケージ
花博仕様パッケージ
SIM
種別 データのみ
3日間使い放題
通話/定額制データ 通話/従量制
価格 NTD250 NTD345
(チャージからNTD100
支払いで1日間データ
使い放題)
NTD350(SIM)+
300(350分チャージ)
=NTD650
データ通信速度実績
但し速度変化が激しい
通話向きか
データ通信向きか
通話もデータも使うスマートフォン向きか データ定額は専用SIM データ通信は従量制
性格を日本のキャリアでいえば au ソフトバンク NTTドコモ

スマートフォンで通話もデータもSIM1枚で使いたい場合は台湾大哥大が良いようです。

他2社はデータが従量制かデータ専用SIMになるようです。

遠傳電信はNTTドコモの海外パケホーダイ対象ローミング先です。

中華電信はデータ専用SIMが安くて良さそうです。

身分証明書は通話用とデータ専用で扱いが違うのかもしれません。

あくまでも私が体験した結果です。

普通に使えてはぁはぁ。
パケットモードは大抵H(SPA)ですが、3(G)になったり2GのE(DGE)になることもあります。
チャージコードはコンビニの情報端末で買えます。
全くの趣味ですが、台北駅前のNOVAでソニーエリクソンのCedar J108iを買いました。
SIMロックフリーのフィーチャーホンです。
一応新品で2900元でした。
普通にフルブラウザが使えるのでGmailでメールの確認が出来ます。
文字入力は英語と中文しか出来ません。

ancy frontier17

今回も偶然:->同人誌即売会をやっていたので日曜日に寄ってみました。

カタログです。
今回は大規模モードだったのですが、土曜日が1階、日曜日が2階だけで同人誌を売っていたようです。
しょぼ〜ん。

入場券です。
当然この後取られました。
 

いつも通り再入場印を押されます。

終日雨でしょぼ〜ん。
コスプレイヤーさんは少なかったです。

とはいえ掘割のような雨にぬれにくい場所ではそれなりにおりました。
当然カメコもわんさか。

サークルスペースこんな感じで人大杉。

ステージに近づくほどストールしています。
これではサークルさんも一般参加者も損です。
導線を考えてほしいです。

ホワイトキャンバス

とらのあな


ニコニコ生放送
ここは本当に台湾なんでしょうか。

戦利品です。
あまり買わなかったです。
サークルスペースに近づけなくて買えなかったというのが正解かな。
表紙は普通に日本語なので面白味は少ないです。
台湾も侵略!イカ娘にやられた人が多いんですね。

痛車もありますが、

痛バイクが圧倒的に多いです。
さすがは二輪天国の台湾です。

気になったのがアンテナ。
すわアマチュア無線かと思ったのですが、なんちゃってアンテナっぽかったです。


食事、おやつ、飲み物

 
2/19  


機内食


牛肉麺

20


ホテルの朝食


ジャージャー麺


良く煮込まれた豚肉

21


ホテルの朝食


排骨飯


素食バイキング

22


早朝離陸のためお弁当


機内食

 


エトセトラ

日本では発売不可能な封印作品が!

ドスパラが2件!
前者は光華数位新天地、後者は士林夜市で、なぜかビデオ屋のようでした。
士林夜市といえば、萌えバチならぬ萌えスマートボールを発見。
CCさくらですよ!
CLAMP物のギャンブルってあるんだ!
中正記念堂は修理中で衛兵の交代式が見れずしょぼ〜ん。
夜は庭でルミナリエをやっているそうです。
総統府です。
かつては台湾総督府でした。
平日午前中は見学が出来ます。
早速行くことにしました。
入場にはパスポートが必要です。
撮影は禁止です。
唯一ここだけ許されています。
中の展示は日治の歴史を紹介して、戦後の戒厳令から開発独裁、現在の民主化された政府のプロパガンダです。
現在の主要産品として自転車やPCのマザーボードが飾ってあっておもしろいです。
ガイドは70歳を超えていると思われるおばあさんでした。
民進党の支持者のようでした。
入館IDとお土産に買ったCD-ROMです。
今年で中華民国100周年です。
主体100年でもあり、大正100年でもありますが。
朝鮮総督府は先の戦争では無傷だったにもかかわらず、壊されました。
台湾総督府は先の大戦で爆撃を受けたのにかかわらず、修復されました。
北投温泉の個室風呂です。
混浴風呂は水着が必要ですが、こちらは不要です。
浴槽と洗面器以外は何も無いので、タオルや石鹸等は持参です。
マニア向けですね。
博物館がありますが、月曜なのでお休みです。
他にも休みの施設が多くて楽しめなかったです。
月曜は外す方が良いようです。
是非台湾でもラブプラスのイベントをやって欲しいですね。
北投と温泉のある新北投を結ぶ支線です。
騒音問題があるのか、ものすごくゆっくり走ります。
今回もメイド喫茶のmoe2pointへ行きました。
四葉妹妹にしてみました。
いちご味で良かったです。
cosicは30分待ちということで断念です。
さすがはイベントの日です。
台湾MRT 自転車の乗せ方です。
さすがは自転車最大手GIANTの国です。

2人だと相方を頼ってしまいますね。
ま、いいか。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system