台湾旅行記5

そこらじゅうでお札を燃やしてお供え物をしていました

2011/8/12(金)-14(日)に台湾へ行ってきました。

今年最初の単独渡航です。

安心感は落ちますが、自由です。

1元が3.7円でした。


岡山から羽田経由で台北松山空港まで行って帰りました

岡山空港へは7:00前に到着です。

チケットは乗継なので2枚あります。
スカイシャトル乗車券が無いと一度国内線ターミナルを出ないとだめなのかな。
荷物は羽田では受け取らず、最終目的地の松山空港で受取です。
岡山空港のカードラウンジは工事中で、仮設ラウンジでした。
有料待合室をつぶして仮設にしていましたが、このままでもいいんじゃないかなあ。

飛んで飛んで〜

北京香港台北といろいろいたようです。
沖止めのバス乗り場一番右端が国際線ターミナル行きです。
20分ヘッドでした。
席は1x1で少ないです。

 

国際線ターミナル入口は狭いです。
秘密基地感がいい感じです。
ちゃんとありました。
建物の規模は福岡空港程度でしょうか。
ショッピング街は古いです。
確かに観光スポットになりそうです。
上の方にはポケモンセンターやハローキティの店とか外人向けのものもありますが。
トイレは今風です。
ラウンジはカード、エアラインとも同じ入口でした。
中は別々かな?
シャワーもあります。
カードラウンジはまあまあです。
手前の仕切りは仮眠できるよう大きめの椅子が2つあり、照明が暗めに設定されています。
あと少しです。
ボーディングブリッジは国内線第二ターミナルに似ています。
機内はこんなものかな。
機内食は結構多かったです。
白ワインをチョイス。
松山空港に着きました。
羽田やキンポ同様国内線中心です。
普通に軍用機が駐機してあります。
無事入国です。
それなりにリニューアルはされていますが、古いかな。
ここからは帰国です。
10:00離陸です。
かなり古いです。
ちなみに二階です。
機材は行きと一緒です。
機内食は行とは違って中華風です。
量は多かったです。
車を運転するのでオレンジジュースをチョイス。
岡山を行き過ぎるのは損な感じです。
たくさん飛行機に乗れて得とも言えますが。
帰りは税関申告の関係か一度荷物を受け取ります。
ついでなのでモノレールにタダで乗って国内線ターミナルへ行きます。
出国してすぐの場所にある案内所でタダ券を貰います。
eチケットとパスポートが必要です。、
タダ券です。
運賃はターミナルビルが後で払っているのかな?
無事乗れました。

羽田乗継は時間的には損かなあ。

以前韓国旅行の時にマイレージで行ったので選んだことがありますが。

何事も体験です。


プリペイドSIMへチャージ

2月に買ったプリペイドSIMの有効期限がかろうじて残っていたので、チャージしてみました。

ファミリマートのFamiポートで300元で買います。
これはFamiポートで印刷した紙で、レジに渡して決済します。
決済できるのは10分間しか有効ではないです。
Taiwan mobileと遠伝両方を買ってみました。
画面はほぼ同じです。
左がTaiwan mobile,右が遠伝のチャージコードです。
この状態ではチャージコードを使うまで無期限通用のようです。
中文でチャージの仕方が書かれています。
Taiwan mobileは867に、遠伝は777に電話してコードを入れます。

Comic world in Taiwan28

今回も偶然:->同人誌即売会をやっていたので土曜日に寄ってみました。
12:00過ぎに現地着ですが、11:00頃に行った方が良かったようです。

え、カタログが無いの!
チケットとサークル配置図だけです。
サークルカットが無いとチェックに支障がありますよ!
カタログらしいものを持っている人もいたので、前売りではくれたのか、あるいは当日売り切れたのか。
普通売り切れならフリー入場だろうに、日本ではね。

チケットの裏。
一応何やら書いてあります。
 

いつも通り再入場印を押されます。

着いた頃は一応晴れでした。
昼過ぎだったのに待機列は解消してません。

当初はこんな感じで屋外でまったりコスプレイヤーさんの撮影が出来ていましたが、

14:30頃に突然の雷雨。
怖いぐらいの雷鳴と雨音でした。
最初から雨なら対策もありますが、途中からだとしょぼ〜ん。
掘割の濡れないスポットは当初立ち入り禁止だったのでそこでのコスプレイヤーさんの撮影は終わりごろまで無理でした。

サークルスペースこんな感じで人大杉。
今回も台湾大学体育館でしたが、1階、3階両方ともサークル一色です。
ステージショウなどという軟弱な催しはありません。

企業は通路に出展です。
このように布袋戯もあります。
ファンシーフロンティアよりサークル寄りの姿勢です。
外で企業がチラシを配ったりは無かったです。


いろいろ旅行

台北駅地下街です。
いいねえ、台湾は。
九フンに行ってみました。
バスです。
EasyCardで乗れます。
102元だったかな。
前乗り前降りですが乗る時と降りるときの2回同じ機械にタッチします。
バスはぼろいです。
おまけにエアコンが効き過ぎで寒いです。
すれ違った車両です。
乗りたかったなあ。
金山の跡地です。
いろいろ展示されているようですが、9:30の開場前に到着なのでよく見なかったです。
1日掛かりそうです。
距離も結構ありそうです。
歩けそうにないので撤退です。
九フンは細い道に土産物屋がたくさんです。
おかげでヤマト運輸はこんなスクーターで配送していました。
かっこいい!
帰りは鉄道にしました。
窓口のおっちゃんは日本語ペラペラでした。
きっぷは日本の軟券と大差無いですが縦置きです。
普通に日本語で書いてあります。
いい感じのディーゼルカーです。
電化されているんですけど。
ロングシートです。
自転車の持ち込みOKです。

食事、おやつ、飲み物


メイド喫茶にて


エトセトラ


暑かったですが、日本よりは涼しいかも。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system