台湾旅行記6

ジェット気流に乗ったら時速千キロを越えるんですね

2012/2/4(土)-6(日)に台湾へ行ってきました。

今回は連れがいました。

1元が2.7円でした。


広島から桃園空港直行便

直行便が飛んでいるのを知ったので、使ってみることにしました。

広島空港へは6:00前に到着です。

朝9時台は台北上海成都ソウルと国際便のラッシュです。
岡山空港も似たようなものですが。
プサン行きのチャーター便だそうです。
正式な便になれば面白いですが。
チャイナエアラインです。
今回は格安航空券を使いました。
JALがハンドリングでした。

いい感じの機材です。

シートごとのテレビはないですが、まあまあでしょう。
3x3です。
行きの機内食です。
量は多いです。
かつどんかな。
赤ワインをチョイス。
空港から台北駅までは国光のバスです。
125元です。

 

帰りは調子こいて高鐵にしましたよ。
自由席のきっぷにしてしまいました。

 

そして...。

 

台北→板橋の次が、何と台中です!
しょぼ〜ん。
速達タイプに乗ってもうた。
帰りの飛行機は16:55離陸で、この時点で15:14ですよ!
もうね、帰国できないかと覚悟しましたよ!
直近の電車は15:35発。
あわててもしょうがないので乗り込みました。
幸い桃園駅に止まる便で、駅の中にあるチャイナエアラインのチェックインカウンタにねじこんで、タクシーで空港まで走りました。
280元(850円ぐらい)で済んだのまあいいか。
まっすぐ出国手続きへ走ります。
両替さえできないです。
手元には3000元近いNT$が残ってしまいました。
何だかんだで16:50頃にボーディングブリッジに到着。
ここって、旧第一ターミナルじゃないの?!
かなり走りました。
しかし、われわれよりも遅く来た客がいてぉぃぉぃ。
帰りの機内食です。
白身魚でした。
コーラをチョイス。
ペプシでしたよ。

最後の最後で何とも残念。

空港でゆっくりできなかったのが重ね重ね残念でした。


台北地下街

実は台北地下街はあまり行ったことがないです。

探検開始。

こんな感じで普通の地下街です。
西、Y何とかの数字が上がっていく向きへ歩きます。
ちなみに台北駅の北側にあります。
突然現れたチャイナガール。
はぁはぁしましたよ。
こんなちらしを置いていました。
まじなんですね。
春節らしいといえばそうですが。
こーんなのや、
こーんなのもあります。
普通にメイド喫茶もあります。
せっかくなので休憩ですよ。
上の店とは違いますけど。
端まで行くと若い方が踊ってました。

台湾GJ!


microSIMを入手してiPhone4Sを買う

2月に買ったプリペイドSIMの有効期限がかろうじて残っていたので、チャージしてみました。

台湾といえばSIMロックフリー端末の国ですよ。
MRT市政府駅2番出口を上がって左、台北101のある側を進むとある誠品書店2階でiPhone4S 16GBブラックを買いました。
21900元、大体58000円でしたよ。
普通に日本のクレジットカードで買えます。
すぐに使えるよう無線LANでアクティベートもしてくれます。
先立って桃園空港にあるTAIWAN MOBILEのカウンタでmicroSIMに変えてくれ、と頼んだら大胆にもSIMカッターでちょんぎりました!
ちゃんと使えたので良いでしょう。
誠品書店で買った後は、地下2階エスカレータ左奥にあるタックスリファンドの窓口に領収書を持って行きましょう。
書類を書いてもらい、それを空港出国口横の窓口に提出すると支払額の5%が現金で戻ってきます。
パスポートを見せないといけませんよ。
書類は書いてもらったのですが、先の事情で空港はほぼスルーでした。
しょぼ〜ん。
30日以内に持ち出さないとだめなのだそうです。
あと、品物を未開封で見せることになっているそうですが未体験です。

Fancy Frontier19

今回も偶然:->同人誌即売会をやっていたので2日とも寄ってみました。
日曜日は11:00過ぎに現地着ですが、待機列が残っていたので12:00過ぎでも良かったようです。

え、カタログが無いの!
売り切れなんですって!
中華圏はここの所毎回買えないです。
身障者手帳を見えると50元割引らしいですが、日本のを見せてみればよかったかな?

 

実質チケットだけです。
サークルカットが無いとチェックに支障がありますよ!
おまけで2007年の月刊Frontierと高雄のイベントで販売したと思われる紙袋に入れてくれましたが、これって体の良い在庫整理では。


いつも通り再入場印を押されます。
もしかして2日とも同じかな?
入場券は2日分同梱なので、さもありなん。

ペーパーは伝単だそうです。

相変わらずの人大杉。

最後尾ではなく最尾列だそうです。

らくがきコーナー。
上手です。
閉まる直前に行けばもっと埋まっていたかも。

まどマギ一番くじ。
日本のものと同じようですが、1回250元でした。
750円程度で、結構高いです。
それでも行列ができていましたよ。
レイヤーさんが客引きしていました。

ほむほむ人気ありすぎ。

2日とも好天で何よりです。

日曜日は20度越えで暑いぐらいでした。


エトセトラ


帰りの空港でiPhone三昧したかったのに!

プリペイドSIMにチャージしましたが、ほとんど使えずでした。

ホテルの場所が分からず、Google Mapを頼りにしましたけどね。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system