台湾旅行記8

パイナップルビールと超萌食感に萌え

2013/12/21(土)-23(月)に台湾へ行ってきました。

1年以上行っていませんでしたね。

今回は先に行っている連れと現地でお食事がありました。

1元が3.6円でした。

ずいぶんと円安ですね。


トランスアジア航空

実は3連休とはいえコミケの直前で、行く気はなかったです。

出発のほんの数日前にトランスアジア航空が関空から片道18000円という話を聞いて、ほんまかなと値段を調べたら直前にも関わらず本当だったので!即決しました。

1日1往復です。
日台のオープンスカイ協定が締結後におもに北海道の地方空港に乗り入れているようです。
成田にも飛んでいるようです。

レガシーキャリアなので一般的なデザインです。
帰りはセルフチェックインのため他社と一緒です。
チェックインカウンターは等身大ポップでお出迎え。
係員はJALの人でした。
台湾の現存する航空会社で最古なんだそうですが、ハイジャック事件があって途中30年ほど他社向け機内食の会社として存続したそうです。
その時からの付き合いなのでしょう。
搭乗はJALやKEと同じ南ウイングでした。
機材は2-4-2の配列でかなり大きかったです。
座席テレビもついています。
空席が結構多かったので運賃が安いのね。


機内食は1種類だけで量が少なめです。
デザートや飲み物が多いです。
このお値段でホットミールが出るだけましなのですが。
台湾ビールが飲めます。
ヘイソンサーシもありました。

桃園空港第一ターミナルはずいぶんときれいになっていました。

使い勝手が悪いのは相変わらずですが...。

まあまあのキャリアだったので、都合が合えばまた使いたいです。


台北の夜

今回は高雄がメインなのですが、泊まったのは台北でした。

まずはプリペイドSIMの手配から。
第一ターミナル入国ゲートを出て右に進むとカウンタがあります。
中国大陸からクリスマス休暇で帰って来た人が多いようで、芋を洗うような人の山です。
特のお目当てのTaiwan Mobile。
今回SIMが失効しているので、新しいSIMにしないといけません。
パスポートを見せて以前のSIMを提出して新しいmicroSIMを発行してもらいました。
300元でデータ通信が3日間有効です。
 
新しい番号は0970567048なのでイタ電しないでね。
データ定額がちゃんと3日有効です。
23:59で切れるのがいまいちかな。
中華電信は24時間単位と聞きますが。
50元残っていて、通話に使えます。
SIM自体は半年後まで有効なようです。
チャージして1日100元とかのデータ定額に申し込めると思います。
現在地が分かるのは便利です。
お帰りしましたよ。
西門のMoe Point
おそらく5回目のお帰りです。
連れがいるときは毎回来ていますね。
メニュー。
連れは強烈な量を頼んでいましたよ。
台北にも秋葉原ぐらいあります。
西門の獅子林ビルは携帯電話屋が多くて萌え〜
香港の先達広場みたいなものです。
連れはここでiPhone4の中古を4750元で買ったようです。
16000円程度なので安いですね。
もちろんSIMロックフリーです。

高雄

行ったことが無いので中間の日に挑戦です。

高鐵台北駅で切符を購入。
タッチパネル式で今風です。
自由席を往復で。
何とデュアルディスプレーですw
現金がぎりぎりしかなかったのでクレジットカード決済にしたのですが、PINコード入力は上の小さいディスプレーで操作して、下の大きなディスプレーは「上で操作しる!」なんですよ。
こちらのカード専用機だと少しはまともなのかも。
問題無く買えました。
片道1580元、往復3160元でした。
自動改札機に入れる向きが指定されています。
間違ったら通れません。
また、横から入れて上に出てくるので、引き抜いたらゲートが開きます。
高鐵自体は乗るのが3回目なので格別の感慨は無いですが、始発から終点まで行きが各駅停車の2時間、帰りが台中と板橋のみ停車の速達タイプで1.5時間はいい感じでした。
Cartoon Networkラッピングカーですよ。
ヘイソンサーシんま〜。

高雄MRTはワンデーパスを買いましたが、150元の元が取れたかなあ。
普通のICカードにすれば良かったかも。
いずれはEasyCardと共通使用になるはずなので、買っても損のような気はしたのですが。
次回は普通券を買いたいと思います。
なお、返却できるか聞いたところノーだそうで、ただのお土産(ゴミ)にしかならないです。
西子湾駅まで乗り、2番出口を降りるとすぐに打狗鐡道故事館があります。
高雄は現地人が使っていた打狗があまりにもな文字なので、日本人が音を似せて美しく命名した漢字です。
旧高雄港駅周辺が博物館になっています。
貨物駅なのでそれらしいものが多いです。
なぜか日本の鉄道ジャーナルが。
台湾に鉄ちゃんはそんなにいるのかな?隣は現地で売っているらしい鉄道雑誌です。
外はSLがいたり、
客車があったり、
広大なヤード跡地が公園になっています。
腕木式信号萌え〜
臨港線の説明。
レンタサイクルがあって周囲を自転車で回れます。
ちらしを配っていました。
トロッコ風のベンチが萌え。
港と言えば倉庫があり、このあたりはアートゾーンでもあります。

FFK6

アートゾーンを西に歩いていきます。

レールの跡とペインティングされた倉庫が続きます。

何やらロボットみたいなものが。

岡山県のどこかの道の駅にあるΖガンダムを思い出してしまいました。

未来の鉄道駅かな?

ここは駁二芸術特区というそうですが、ほぼ中央の踏切跡まで来たところで萌え かばんを持った一団が。
何か変だぞ!

駁2動漫祭 同人誌創作展だそうです。
何という偶然でしょうw
いえ、知ってて日程を組んだんですけどね。
鉄道とアニメという2大オタジャンルを同時に楽しめてウマーな日でした。

ちらしがあったので貰ってきました。
高雄市政府監修で文化局主催だそうです。
もろ官営!
実際はFancy Frontierをやっている会社が運営しています。

中央の緑地帯でレイヤーさんが着替えて、いや、お化粧をしていて、左右の倉庫で同人誌や企業グッズを売っています。

とりあえず入場券を買います。
100元でした。

Famiポート発券のチケットそのままで萎え。

とりあえず入場ですが、待機列が長すぎて13時頃まで出来なかったです。
良くあるスタンプを押されて再入場をこれを見せるだけです。

艦これは台湾でも人気みたいですね。
公式にはプレイ出来ないはずですが...。
このサークル、前回台湾に行ったときにニャル子さんの本を買ったのと同じみたいでした。

紙袋付で100元でした。
缶バッチは別のサークルで60元。
ぜかましさんばっかりだなあ。
「高雄」さんも登場するのにね。

抱き枕...ではなくタペストリーみたいです。

らくがきコーナー。
みなさん上手です。



普通に痛バイクや痛チャリもあります。
高雄は痛タクシーが走っているらしいですからね。
残念ながら乗れなかったので次回の課題です。

倉庫2箇所で物販で、月光劇場というところでステージショウです。
土曜に行ったら岡山のぶちすげえコミックバトルみたいにコスプレバトルがあったそうですが、日曜は歌や音楽でした。
いかにもなおっさんが檄!帝国華撃団やマクロスFのライオンを日本語で歌っていました。
中文の曲も1曲ありましたが、良く分かりません。

腹減ったのでホットドックを買いました。
かつおぶし?みたいなものが掛かっています。
味は甘めでした。

売っていたのは月讀女僕珈琲というブース。
メイド喫茶の本物のメイドさんが売ってたのねw


お店にも来てねだそうなので、14時ごろ会場を後にしました。

MRTで高雄駅に行き、目の前の大きな道を左に行くとバスステーションがあります。
道の反対側を見るとでかい看板ですぐに分かります。
道を渡るのが大変かも。

JOYSOUND(カラオケ)のプリキュアオールスターズ2のぼりは...いつもある訳では無いと思います。

的が「の」になるのはお約束。

普通の喫茶店かなあ。

日本語メニューと男性幹部募集。

中も萌えイラストは無く、いたって普通の喫茶店。
テレビに宇宙戦艦ヤマト2199とか水樹奈々先生のPVとかが流れているのがかろうじてそれっぽい程度です。
メイドさんはチャイナドレスだったり学生服だったりで統一感無し。
イベントに行っているメイドさんに衣装を取られて特別イベント用の服を着ているのかも知れないですが。

最低100元の注文だそうなので、ドリンクとアイスを注文。
席が空調の出口目の前で寒かった。

これはおまけです。
FFK6のせいか客が多すぎでカウンター席、メイドさんも必ずしも中堅どころとは言えないと思うので店の評価は保留です。
サンタ帽をかぶせてくれたりで、サービス精神は分かりました。


周囲は電気街です。
高雄の日本橋らしいですが、あまり店数は無かったかな。
電脳街というよりは現地で言うACG(アニメコミックゲーム)な店が多かったです。
少し歩いたら15時過ぎたので最後の目的地に行きます。

無線電と書かれた看板のある店。
モトローラの業務用無線機を扱っているようですがお休みでした。
電子パーツ屋があるらしいのですが、日曜に行くと休みだらけであまりおいしくないです。

台湾最大の規模らしい凱旋夜市が出来たそうなのでMRT凱旋駅に行きました。
2番出口を出ると無料で送迎してくれるバスがあるそうです。
しかし、待っても待っても来ないのです。
17時過ぎないと駄目だそうです。
まだ16時...。

ちなみに上の看板のすぐそばには萌え〜バージョンもあり。
黒いぴーちくがナイスです。
最終日は朝5時にホテルを出ないと間に合わないので17時前の高鐵で台北に戻りました。

日本と大差ない気温で寒かったです。

台北は日中15度、熱帯の高雄でも20度行くか行かないかですからねえ。


エトセトラ

岡山まで直通なのか?松山も板橋も三重もあるんですけどね


次回はぜひ高雄宿泊で来たいものです。

CWTWing Stage合わせで。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system