台湾旅行記9

残念ながらハローキティジェット搭乗者限定でした

2015/5/2(土)-4(月)に台湾へ行ってきました。

またまた1年以上行っていませんでしたね。

今回も先に行っている連れと現地でお食事がありました。

1元が4円でした。

円安進み過ぎですね。


エバー航空

出発のほんの数日前にエクスペディアで52000円でホテル付きが出たので即決しました。

結構飛んでいます。
岡山空港にも来ていますが、現在木日なので使いにくいです。

レガシーキャリアなので一般的なデザインです。
帰りはセルフチェックインのため他社と一緒です。
係員はANAの人でした。
スターアライアンスですからね。
搭乗は北ウイングでした。
機材は行きは2-4-2の配列でかなり大きかったです。
行きは座席テレビもついています。
帰りは3-3でした。


機内食は1種類だけで量はまあまあです。
ホットミールでした。
行きだけマンゴーアイスがついています。
行きは白ワイン、帰りは赤ワインにしました。

桃園空港第2ターミナルはずいぶんときれいになっていました。

使い勝手が悪いのは相変わらずですが...。

まあまあのキャリアだったので、都合が合えばまた使いたいです。


台北の夜

今回は台中がメインなのですが、泊まったのは台北でした。

まずはプリペイドSIMの手配から。
第2ターミナル入国審査の手前でSIM屋が2キャリアあるじゃないですか。
亜太と台湾之星です。
パケット定額が前者は5日で300元、後者は3日で250元です。
安い方の後者にしました。
入国ゲートを出て左に進むとカウンタがあります。
今回のお目当てのTaiwan Mobile。
micorSIMからnanoSIMに交換です。
パスポートを見せて以前のSIMを提出して新しいnanoSIMを発行してもらいました。
iPhone5Sで使います。
300元でデータ通信が3日間有効です。
会員登録して国際ローミングを有効にしたかったですが、登録用SMSは届くもWebから入力しても弾かれるので出来ませんでした。
 
Taiwan Mobileの速度。
上りがかなり絞られています。
写真をSNSに上げるのはかなりきつかったです。
台湾之星の速度。
3GのSIMなのでHSPA+迄です。
不人気キャリアのViboを買収して4Gと合わせて2014年夏に開業したそうです。
50元安いことを考えたら有利かなあ。
かなりの場所でGSM(GPRS)や圏外になりました。
地図がいまいちって、なんだか画面が見慣れないですね。
NOKIA Lumia636を入手してWindows Phone 8.1を使ってみました。
UIがPCのアレに似ていますが、スワイプ中心の操作性で意外と使いやすいです。
Microsoftにしては気合が入っていてサクサクですよ。
ストレージ8GBしかないですが、SDカードにアプリやデータを置けるのでOSが飛んでも安心です。
OneDriveに設定のバックアップを取ることも出来ます。
前回同様西門で待ち合わせて獅子林ビル。
iPhone3Gと4Sを売ってみました。
売価価格表が存在するのね。
要は今回はスマートフォン4台も台湾に持ち込んだ訳です。
MRT松山線が出来たので終点の松山まで行って夜市です。
駅を出て左すぐです。
土曜夜なので人大杉。
画面全部で300元。
安すぎ。
全部食べれなかったです。
おまけに辛さは控えめにしたのに結構来ますよ。
スマホのケースに印刷してくれるらしいです。

台中

行ったことが無いので中間の日に挑戦です。

ホテル近所の板橋バスステーション。
泊まったホテルは隣の府中駅近所ですが、歩いてこれなくも無いです。
とにかくヒドいホテルだったので掲載しませんよ。
360元で台中行きです。
デラックス2列バスだそうですよ。
到着時間が書いていないのがナイスです。
11:15頃着いたのでたっぷり3時間のバス旅ですね。
2階建てで、1階は運転席と荷物置き場、トイレだけで客席は2階です。
15席位しか無かったです。
4列シートの通常のバスの半分ですから巨大な椅子です。
何とゲームまで出来ます。
スーパーファミコンのエミュレータみたいでした。
PSみたいなコントローラは反応が悪く、遊べなかったです。
ビデオはCCさくらがあってナイスです。
マッサージチェアみたいなコントローラ。
フットレストが動くのは確認しました。
無事台中に到着。
台鉄台中駅から若干離れています。
この写真左奥に歩いて行くと、
萌えイラストのあるミリタリーグッズ屋や、
ホビーショップ、
大きな交差点を右に曲がるとメイド喫茶まであります!
当然お帰りでしょう。
入口は1階ですが、客室は2階です。
折角なのでお昼にします。
Aセット。
ドリンクはミントの味がきつい、初音ミクをフューチャーしたドリンク。
白スパゲティ、当然アルデンテでは無い、
スープのセットで360元でした。
腹減っていたので満足ですが、お絵かきのあるワッフルにしたら良かったなあ。
店の名刺と店員さんのコスカードを頂きました。
ねこみみメイドさんが4名、JK風ブレザーが1人いました。
後者は日本語が上手ですよ!
かわいい〜ぼくとつきあってください!
来た道を戻ってまっすぐ行くと台鉄台中駅です。
駅前を北に(写真右手前)ある大きな道をまっすぐ行きます。
緑川です。
ソウルのチョンゲチョンみたいな観光用の川です。
何やら渡った右先に怪しいボロボロのビルがありますね。
第一広場です。
タイ人向け商店と携帯電話屋がいっぱい入っています。
特に3階がお勧めです。
さっぱり分かりません。
ビルの横は台中電子街です。
1階にテーブルタップとかの強電物を売っていて油断していたら二階で電子パーツを売ってたりするので侮れません。
チップ部品まであります。
台中駅前まで戻って遁甲夜市までバスで行きます。
もっともこの時点でまだ15時なので、もう数時間待たないとだめでした。
しかし、遁甲大学まで行きモスバーガーそばにアニメイトがあるんです。
ぱちもんではなく正規の単独店では世界最南端では。
13:00-21:00と開店時間が非常に遅いです。
1階だけの営業で、日本のアニメ雑誌、中文翻訳の日本の漫画、若干のグッズ販売で小規模です。
同人誌とかは台北西門の旗艦店にしか無いようです。
こういう店もあったので、そういう需要はこっちなのでしょうね。
帰りは急行バスで高鐵台中駅へ。
高鐵の自由席を買ってしまいましたが、大失敗。
来る便来る便大混雑で座れず。
昨日も今日も2万歩歩いたので疲れたよ...。
705元ですからバスの2倍ですね。
そのかわり台北まで1時間掛からないです。

台北は朝も帰ってからも雨でしたが、台中は晴れで日中30度超えで暑かったです。


エトセトラ

府中板橋松江三重岡山、何でも日本と同じ漢字の駅名は60以上あるらしいですね。


次回は高雄再びにしたいです。

Taiwan Mobileの会員登録をきっちりやって国際ローミングさせたいです。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system