メディアねた


・出版事情

漫画は大きくても普通の本屋には無いようです。

専門店にしかないというのはあながち間違いでもないでしょう。

雑誌は極端に少ないです。

アマチュア無線雑誌を探したのですが、全くありません。

宅配のKARLの機関紙だけかも?!

普通のパソコン雑誌は2誌ありましたが、PCゲーム雑誌はたくさんあります。

付録に制約が無いのか、ファッション雑誌にヘアドライヤーがついていたり、靴がついていたりと日本では科学と学習ぐらいしか考えられないようなブツがありました。

上は模型雑誌NEOです。

内容は兵器物、ガンプラ、美少女フィギュアなどです。

そういえば本物の軍事研究雑誌が3誌ほどありました。

下は日本と韓国のアニメ雑誌Newtypeです。

ぱっと見では全く同じですが、日本版が右綴じ、韓国版が左綴じです。

これは縦書きか横書きかの違いがあるからです。

まんがでは左右裏焼きにするそうですが、NewTypeは裏焼きにはなっていないようです。

内容は日本の翻訳記事がほとんどです。

日本の新作が分かってもすぐには見れないと思うけど。

どちらも教保文庫で購入しました 。

ちなみに日本版NewTypeは国内で買いましたが、現地でも1200ウォン程度の割り増しで売っていました。

かなり大きな日本コーナーがあって、ありとあらゆる日本の出版物が並んでいました。


・AVソフト事情

正規品のCD,DVDは町にあふれていました。

DVD BOXは例えばまほろまてぃっく6巻セットで約90000ウォンです。

当然リージョン3仕様です。

アニメ雑誌にもたくさん広告が出ています。

怪しいコピー品は龍山の通路にも書かれていましたが、「売っちゃダメ」なんだそうです。

実際堂々と並べている店は皆無でした。

当局の手入れがあったそうで。

1件カタログ販売の店があったので「小麦ちゃんマジカルて」を指差したら奥のほうに走って行き、結果は「Sorry」。

無事法を犯さずに済みました。


・短波ラヂオ

今回、中国製のラヂオを持って行きました。

ヤフオクで2200円で落札です。

中波、短波、FMが受信できます。

何とこの値段で周波数がデジタル表示です。

PLLではないのでドリフトはありますが。

今回の旅で一番お世話になりました。

行き帰りの新幹線の中ではFMでNHK1を聞いて、特に帰りはダイエーホークスの試合中継だったのでかなりの暇つぶしになりました。

優勝は決まらなかったけど...。

また、現地ではラジオ日本を聞きました。空港で周波数一覧をもらえます。

朝周波数合わせて聞こえてきたのは十勝沖地震の一報。

早速TVをNHK WORLDに変えたのは言うまでもありません。

海外旅行に短波ラヂオは必須ですね。

現地の中波も聞いてみました。

話に聞く北の地下放送へのジャミングと思われるウォンウォンうなる音も無事聞こえました。

そういえば板門店に行く途中、中波の送信アンテナとしか思えない鉄塔がたくさん並んでいる場所がありました。


・テレビ事情

泊まったYMCAホテルはCATV装備でした。

30チャンネル程度ありました。

よほどひどいところ以外はCATV装備だそうです。

目の前に地上波テレビ送信所のソウルタワーが見える場所ですが、東京同様ビルの反射で電波事情が悪いのでしょう。

地上波は3社と呼ばれるKBS(韓国放送協会),MBC(文化放送),SBS(ソウル放送)があって、全国ネットです。

その他教育放送のEBS、宗教放送のCBS、ニュースのYTN、エンターテイメントのiTVなどあるようです。

NHKは話に聞いていた通りPAS-8/10 Cでやっている日本の対外宣伝放送 NHK WORLD Premiumでした。

BS1/2はやはりヤバイでしょうからね。

もっともPremiumもスクランブルなのでヤバイと思うけど...視聴料払っているのかな。

(無料でニュース中心のNHK WORLDTVなら問題は少ない)

内容はNHK総合とほとんど同じで、ごくたまに海外安全情報や世界の天気が入ります。

もちろん朝の連続テレビ小説や大河ドラマもリアルタイムです。

関東甲信越のローカルニュースや道路情報も入ります。

ちなみにテレビの左のコンセントは110V仕様です。普通220V仕様の丸いコンセントなので電気製品の持込には注意です。

ケーブル線路のスペアナ観測画像が流れているのです。

良い事ですね。

AFN Koreaです。

駐韓米軍放送。

沖縄に行くとホテルで同様のテレビが見れますね。

アメリカ4大ネットの番組やCNN,ESPNの番組、基地別のローカルニュースもあります。

Tooniverse アニメチャンネル。
QWiny アニメとクイズチャンネル。
JEI TV 子供向け教育チャンネル。

海外衛星用と思えるアンテナは少しありました。

なぜか教会には必ずありました。

Cバンド用はほとんどが置き台式です。

スカイライフのアンテナも1軒見つけましたが、窓の内側で受信していました。


・テレビアニメ事情

上のような状況なので当然たくさんやっています。

90%以上日本製です。

教育チャンネルのEBS土曜朝はアニメ枠なんですね。

見れた作品を順不同で列挙すると、

おジャ魔女どれみ(無印)、スレイヤーズ(NEXTかTRYどっちか)、バトルアスリーテス大運動会、クレヨンしんちゃん、ドラゴンリーグ、だぁ!だぁ!だぁ!、ああっ女神さまっ、TOP BLADE V(爆転シュートベイブレード2002)、金田一少年の事件簿、ポケットモンスター

あと、私が寝た後にふしぎの海のナディア、ヤマトタケルをやってたそうです。

なーんだ、少ないなあ(をい)。


・おもちゃ屋

東大門市場のフレヤタウン9階のHUNEX TOYLANDは1フロア全部がおもちゃ屋です。

ザラス同様手提げはご法度なので100ウォンのコインロッカーに預けてから回転扉を入ります。

おもちゃ、子供向けの本、文具が中心です。

キャラクタートイは正規品もあれば、もろ、ぱちもんもあって楽しいです。

文具もプティアンジェに動物にとこんな組み合わせあり?というイラストがあったり。

ビデオやVCD、ゲームソフトも売っています。

思わずコメットさん☆やナースエンジェルりりかSOSのビデオを買いそうになったり。

1000ウォン程度で4話入っているようです。

トミーの日本語まんまの什器があったけど、大丈夫かな。


・SPHERES EPISODE 1

龍山で買ったPC用ゲームソフトです。

24000ウォンでした。

一部で話題の韓国製アニメSPHERESがゲームになった!(笑)

9/15新発売のこのゲームを無事保護できました。

中身は事前に知っていましたが、日本人だと詐欺だと怒るのではないのでしょうか。

書いてよいものか分からないので中身については触れませんが、某キャラ萌えRPGゲームとしては許せるんではと思います。

TVアニメのエンディングの曲がフルコーラスで聴けたのは収穫です。

日本語OSでもそのままで走りますが、インストーラの最初の画面が分かりにくいと思うので解説します。

当然ゲームはオールハングルなので注意。

タイトル画面

インストール(フォーカスあり)

ゲーム開始

DirectX9インストール

終了


戻る

inserted by FC2 system