普通の旅行ねた


・スケジュール

9/25

9/26

9/27

0500 家を出発

0535 倉敷駅発

0605 岡山駅発

1005 東京駅発

1100 空港第2ビル着

1330 成田空港発

1600 仁川空港着

1700 東和免税店拉致

1830 ホテル着

その後本屋や東大門で買い物

2030 夕食

2130 ホテル着 延々とテレビを見る

0730 ホテル発

0845 新羅免税店発

1030 板門店キャンプ着

この後ブリーフィング

1200 会議場見学

1300 国連キャンプで昼食

1330 板門店出発

1500 新羅免税店到着

この後地下鉄で三角地へ

1530 戦争記念館着

1730 地下鉄で龍山着

1900 龍山発

2000 明洞で夕食

2100 乙支路入口のBOOKS LIBROに寄ってホテル着

もちろん延々とテレビを見る

0725 ホテル発

0830 キムチ屋拉致

催眠商法すれすれ

1000 仁川空港着

1130 仁川空港発

1400 成田空港着

1445 空港第2ビル発

東京、新大阪、岡山で乗り換え約6時間

2030 帰宅


・費用 全て概算

ツアー代金

32000円+板門店ツアー8000円=40000円

成田空港までの交通費

片道これだけのきっぷがいるのです

片道約2万円。つまり、ツアー代金とほぼ同じだけかかったことになります。

関空からだと2万円程度で往復できるので、どなたか近畿地区の方、次回一緒に行きませんか。


・物価

為替では1/10ですが、実際の感覚では1/8程度でしょうか。

袋菓子が大体1000ウォン

龍山駅で買った国産500ccミネラルウォーターが500ウォン

キャラメル500ウォン

250cc缶コーラ500-600ウォン

カップのソーダ400ウォン

袋の辛ラーミョンが580ウォン

概して日本よりは安いです。

但し、空港の中は3倍はします。

たとえば缶コーラが1500ウォンでした。

高いものでは輸入自動車は100%の関税、ガソリンは200円程度はするそうです。

また、アパートは2年分家賃前払いで、金のない学生が自活というのはほとんど無理だとか。

特筆すべきはクレジットカードがどこでも使えること。

屋台や鉄道はだめですが、それ以外はどんなしょぼい店でもOKでした。

空港ではせいぜい10万ウオン程度両替して、あとはなるべくクレジットカード払いというのが賢い買い物かも知れません。

サインの文字は全く見ませんでした。

日本の消費税に当たる付加価値税(VAT)が10%だそうですが、全て内税表示でした。


・食べ物、飲み物

韓国ならではの食べ物がほとんどです。

洋食は高くて食べる人は限られているらしいです。

うどんは結構売っていました。

屋台がたくさんありますが、売っている内容はどこも同じで、果たして競争になるのでしょうか。

ファーストフードは一通りあるようです。

飲み物は不思議なことにお茶が見当たらないのです。

紅茶はあるけど、緑茶やウーロン茶は見かけなかったです。

炭酸飲料はそこら中で売っていますが、こればかりだとのどが余計に渇きます。

水道はあまりきれいでは無いそうで、浄水器やミネラルウォーターのサーバがそこら中にあります。

確かに水道水はまずかったです。

・食事代

初日の夜が1人9000ウォン、2日目の夜が8000ウォン程度です。

初日がタッカルビ、2日目はプデチゲ(部隊鍋)を食しました。

前者は鶏肉や野菜を唐辛子味噌で煮込んだものです。

ちょっと辛すぎ。

後者はソーセージやら餅やらインスタントラーメンやらを入れた闇鍋のようなもので見てくれはめちゃくちゃですが、おいしかったです。


・機上の人

成田エクスプレスで出発。
どこまで走ったかの地図があります。
この手前に過激派よけのセキュリティチェックがあるのでパスポートをお忘れなく。
成田の待合室はは広いです。

PCが1台置いてあります。

仁川空港も広いです。

なんだかドーム球場みたい。

アシアナ航空の機内食ははっきりいってマズー。

他にミネラルウォーターかサイダーかコーラかビールが1缶付きますし、オレンジジュースの下のカップにコーヒーか緑茶があります 。

水腹になってしまいました。

あたたかいごはんは良いかも。


・入出国

日本からの出国審査はあっけなく終了しました。

日本人は出入国カードが不要になったせいでしょう。

手荷物審査も国内の飛行場と大差ありません。

韓国への入国もパスポートと入国カードだけでした。

入国目的さえ聞かれませんでした。

逆に韓国からの出国はやや厳しい審査でした。

手荷物検査は靴を脱いで靴もX線をかざします。

当然ボディチェックもあって、金属センサーを当てまくります。

成田での日本への入国も「どこから来た」「何が入っている」と質問されました。

同行者はまじめに「おもちゃと漫画」と答えたとか答えないとか。


・YMCAホテル

地下鉄1号線鐘閣駅すぐで便利。

コンビニもセブンイレブンが目の前です。

何と隣にサンリオギフトゲートがあるという。

開店時間に行くことは無かったですが...。

果たして部屋のほうはどうでしょうか。

なんてきれいなんでしょうね。
トイレもきれいですね。

水の勢いが弱くて、風呂桶に湯がたまるのに何時間かかるか分からない代物でした。

当然トイレも同様で、洗面器の存在意味が分かりました。

IBDな方はトイレとお友達という方は多いと思いますが、普通の頻度で使うとタンクがすぐに空になるので、その時はとなりの洗面台で水を汲んでタンクにいっぱい入れれば流れるようになります。

潔癖症な方は避けたほうが無難なホテルです。

ベッドはまあまあ良かったのですけどね。


・交通

地下鉄と国鉄ばかり使いました。

最低運賃が700ウォンですが、かなり広い範囲乗ることが出来ます。

実際は5000ウォンの回数券を購入して使い切れませんでした。

おそらくこれで8回程度乗れるはずです。

裏には乗るたびに8 7というようなスタンプが押されています。

Suicaのような非接触ICカードの交通カードというものもあるそうですが、買い方が不明で断念しました。

これだと1区間が若干安くなるようです。

窓口では扱ってなく、バス停近くのキオスクのような場所で売っているらしいです。

なお、鉄道は兵器なので駅は写真撮影禁止らしいです。

話に聞いていた「おせっかいなおっさん」に東大入口で遭遇しました。

道に迷っているとどこからともなく現れて、若い者に道案内の指令を飛ばして去っていくのです。

(韓国では年長者の指示は絶対です)

結果は反対の方向に乗ってしまいました:->が、どちらに行っても目的地の三角地に行けたので良しとします。

また、龍山ではホームレスを見かけました。

鐘閣駅の地下道でリポビタンDか何かの箱を持った物乞いも見かけました。

日本の東京よりは数は少なく感じました。

地下鉄車内での物売りは最後まで遭遇しませんでした。


・車事情

ソウルの街はやたら混むので出来れば使わないほうが良いです。

地下鉄を勧めます。

暴走車だらけという話でしたが、少なくとも乗っている分には荒い運転はありませんでした。

たまたまかも知れませんが。

あと、ハンズフリーマイクの装備率がかなり高かったです。

スタンドマイクのようなデザインです。

渋滞という事情があるとはいえ韓国の人はそこまでして携帯電話で話をするのか!

私なら2mや70cmでラグチューを考えるけど。

ハム用と思われるダイヤモンドや日本アンテナのモービルアンテナを結構見かけました。

帰りに乗ったバスの車内。

せんぬき、カップホルダー、くたびれたシート。

ほぼ国産車です。

輸入車の関税は100%だそうです。

ガソリンも日本の倍するらしいです。

ただ、道がどこも片側5車線程度あって広いです。

当然右側通行です。


・車窓から

漢字はやたら古いか、ごく最近建てられた建物には結構あります。

古いのは当然ですが、ごく最近というのは中国との交流が盛んになったからですね 。

だから中途半端な時代のものにはハングルしかありません。

ヤソ教の教会です。

そこら中にあるのですが、信者の獲得は大丈夫でしょうか。

どこも天に届くようにかタワーの上に十字架が掲げられています。

関係ありませんが、明洞では個人でスピーカを持って説教したり歌ったりする十字架マーク入りの方がいました。


戻る

inserted by FC2 system